tatylover7のブログ

文章練習

「全てに同調しないと認められない」みたいな雰囲気はとても苦手だ

人はそれぞれにものを考え、それぞれの結論を出す。その多様さは大事にされるべきだと思う。

保守コミュニティでもリベラルコミュニティでも、ミソジニーコミュニティでもフェミニズムコミュニティでも、「全く同じ」であることが、「まったく同じでなければならない」という圧力が、とても強烈だと感じる。多分オタクコミュニティとかでもそういう傾向がある。というかコミュニティ的なところではよく発生するものなんだろう。

私は誰かと「全く同じ」にはなりたくないし、「全く同じ」ではない誰かの話をもっと聞きたいと思う。できればたくさんの「全く同じ」ではない人と、たくさん話し合いたいな、と思う。

そうやっていろんなことが変わっていって、全然同じじゃない、いろんな人が、生きやすい社会になってほしいな、と思っている。

 

400文字に足りてないけど、このぐらいの緩い文章でも投げとくか、と思ったので投げておきます。これからは300字くらいの文章でも投稿していくかも。twitter1ツイートに収まらない文章は、とりあえずこっちに投げてみることにします。気分によってはtwitterで連ツイするけど。

 

では読んでくれてありがとうございました。

気が向いたらまた読んでください。