tatylover7のブログ

文章練習

いわゆる「推し」文化

20年後に再評価されるYoutuberとかいるのだろうか?
https://kaseinoji.hatenablog.com/entry/youtuber-goghkafka


以前に読んだ記事なのだが、読み直してBTSのRMさんの発言、「K-POPとアイドルというシステム全体に、人に成熟する時間を与えないという問題がある」を思い出した。
「アイドル的な存在」は、多くの他者に喜んでもらえないといけない。だから「良い作品を作ること」より「他者に喜んでもらうこと」が活動のメインとなってしまいがち。それは芸術活動とは相性が悪そうだな、と思った。
芸術分野でなくとも、自分に何ができるか、自分はこの人生で何をしていくべきか、を考える時には、相反してしまうことがありそう。アイドル的な活動に人生を捧げるのなら問題ないんだろうが。
BTSレベルともなると、プライベートな時間に熟慮する暇とか無さそうだし、自分はこれからどうしていくべきかとかをもっと深く考えたいけど、そういう時間も取れないんだろうな。
他者からの承認に依存するべきではない、という言説がインターネットでは広まってる今、そういうところも考えていかないといけないんじゃないかなと思った。私たちファン側は。

 


ちなみに「20年後に再評価されるYoutuberとかいるのだろうか?」の記事は、ブログ「いつも空が見えるから」で紹介されていて知った。


テクノロジーSNSも好きだったわたしが、TwitterFacebookをやめることにした5つの理由
https://yumemana.com/labs/twitter_and_facebook/

↑こちらの記事はtwitterの利用を控えようと思う参考になった記事で、何度も読み直している。私は今のところtwitterを完全にやめる気はないけども(イーロン次第だが)。