tatylover7のブログ

文章練習

いわゆる「推し」文化2

推し文化については良くない部分が強いのでは?、という思いが日増しに強くなっている。


私もいわゆる「推し」がいる身だが、特に現実世界で生きている存在を「推し」にするのは罪悪感の方が強くなってきている。
2次元の推し文化もランダム商法とか酷いよ!と思うけど、現実世界で生きているタイプの推しのそれは2次元の比ではない。
ファンの力の入れようも桁違いなので、なんだか見ていて苦しくなる「推し方」をよく見るし、そもそも推し側の運営が苦しくなる「推し方」を推し進めている場面を目にすることも多々あり、疲弊してしまう。
もちろん今やっと話題になったジャニーズ事務所の性被害に関しての一部のファンたちの酷い反応のあれこれも、そもそも「推し活」が負の部分を増幅させているのでは?と思ってしまう。
とはいえ先程言ったように、私も「推し」がいる身なので、歯切れの悪いことしか言えないんだけど……。


ここがあまり良くない場所だとわかっていながら、その中でそれでも今よりは良くなるような方法を選択していくしかないんだろうな。