tatylover7のブログ

文章練習

twitter見ないで投票に行く(行った)

6月更新できてた?できてない?できてないか(諦め)。

せめて月1更新にしたいと思ってたのに申し訳ない。

書きたいテーマみたいなのはいっぱいあるんだけど、私の筆力ではこれを上手く書き表せないし、変な表現になって不要に誰かを傷付けそう……と思うことが多く全然書けていませんすみません……

でも自分の実力の上のものに挑戦していかないと文章力って上がらない気もするし、書くべきなのかもしれない。

変な文章でもアップする覚悟が求められるな。

 

結局めちゃくちゃスマホを見ている。

私のtwitterアカウントのいいね欄を見てもらったらわかるが、結局めちゃくちゃtwitterも見ている。

「これではいかん」と思って一切見ない生活を一度してみている。一切見ないって言っても公式情報とかで絶対知りたいみたいなのは通知を付けているからそれは見てるんだけど……

やっぱりちょいちょい見るというやり方で見る時間を減らすのは至難の業なので、きっぱり見ない方がいいんだけど、でもtwitterを絶対見ない、とかいう生活をしたいわけじゃないから悩みどころ。

 

みんな自制心が優れていて、すきま時間にtwitter見てたら数時間経っていてやるべきことをやる時間を失った、ということはあんまりないのだろうか。私はめちゃくちゃある。

そもそも疲れている時にtwitterだったりyoutubeだったりをだらだら見がち。ネットサーフィンも疲れている時にだらだらやってしまうことが多い。

やるべきこととかやりたいことをやる時間はしっかり確保した上で、暇な時間はtwitter見たりyoutube見たりしたいんだけど、これがなかなか難しい。

twitter始めた頃はちゃんとできてたんだけど、なんでできなくなっちゃんったんだろう。

twitter始めた頃って、疲れてたり落ち込んでたりすると、逆にネットは見たくなくて距離を離れてたんだよな。

なんでこれが逆転しちゃったんだろうか。

 

疲れてる時とか落ち込んでる時はしっかり休んだ方がいい。で、もちろんtwitteryoutubeをだらだら見るのはそういう時にやるべき休息にはならない。

この辺しっかり理解しているのに、やってしまうのはなんでなんだ。

気力も体力も少なくなって、判断力がガタ落ちしてるからなんも考えずにできるものに手を伸ばしちゃうんだろうな。

推奨されているタイプの「休息」って結構疲れてる時にはそこに辿り着くまでが難しい、みたいなことが多々ある。これができてる奴はそもそも鬱病にならねーよ!みたいなツッコミが入る奴ね。

だから本当はある程度生活が整っている時点で休息がいつでもできるようにセットしておくべきなんだよな。でも休息を取るのがとても大事なんてあんまり若い時に学ばないんだよな。だから蔑ろにしがち。

 

とりあえず意識的に肉体と脳が休める休息というものをセッティングしていこうと思う。twitter極力見ないのもその一環。

どうやっていったらいいかわからないけどいろいろやってみるしかないな。

 

最近は参議院選挙にまつわるいろいろな情報で悲しくなって落ち込んだりしているので、あまり選挙のことばかり考えるのもよくないと気を付けています。

投票権って大事な権利のはずなのに、あんまり投票したことで社会が良くなったと信じられないのが悲しいよな。

でもやらなかったらもっと良くないと思うので、投票はします。

みんな投票しよう。おわり。

(※今回の文章は7/6に書いた為に、このくだりは言い回しが軽く映るかもしれませんがご容赦ください。痛ましい事件が起こったことで、ここで書いた以上に悲しみ落ち込んだこと、より一層選挙に行かないとなと思ったこと、を付記しておきます。)

 

インターネットにたくさんある「twitterに時間or気力or考える力、を取られ過ぎているのでやめました」という人の記事を見ると、「見る時間を減らすというのは逆に難しいので、twitterをすっぱりやめた」と書いてあることが多い。

わかる。twitterとかネトサとかって、一度見始めると延々見てしまうルートに入りやすい。一種のトリガーとなっているんだろうな。

でもオタクはtwitterから情報を得ることがめちゃくちゃ頻繁にある生き物なのでなかなかすっぱりやめることができない。情報元がtwitterということもよくある。

なのですっぱりやめることは私にはできない。

でも公式的なアカウントだけ見るとしても、結構時間は取られるんだよな……

というのが現在の悩みです。あと結局twitterを一回開いちゃうと他のフォロワーさんのつぶやきも見てみようとか、この話題も見てみよう、とかしてしまう。自制心がないと言ってしまえばそれまでだが、まあ自制心があったらオタクやってないから……

 

で、twitter見る時間の調整はひとまず置いておいて、朝まずスマホ見るのが良くないかも、と思っている。

朝起きてすぐスマホを見るのはよくない、という話はよく聞く。朝起きてすぐスマホをでtwitterやネトサをすると、朝から脳が疲れてしまうし気が逸れてやるべきことができなくなる、とのことらしい。仕事を始める前のマインドセットとしてもよくないのかもしれない。

それでできれば朝起きてすぐは日記を書いたり、モーニングページ(創造力向上法。とにかく頭に浮かんだことを3ページ書き付ける)を書いたりしたい。でも朝はバタバタしてて時間がない(遅寝遅起なので……)。

で、今日は少しだけ時間があって、新聞ざっと読むかーと思って読んだんだけど、これは結構脳が落ち着いていいかも、と思ったのだった。本当にざっとだから見出しだけ3分くらい見ただけだけど。

最近朝のニュース番組を見るとストレスに感じる、という悩みもあるし、しばらく続けてみようと思う。

まあでも目下の悩みは朝の時間が無いことなので、早寝早起きの為にやってることの記事なども後日書いておこうと思います。朝ご飯食べないで30分で出たりするから……

 

それでは今週も読んでくれてありがとうございました。

書けたらまた来週もお会いしましょう。