tatylover7のブログ

文章練習

最近ヘパリーゼを飲んでいます(※追記まで読んでくれ)

 

私自身の健康状態について書いた記事です。食事や薬、療法についての情報は個人の体験を書いたものなので、参考にする際は、他のWebサイトや書籍などの信頼できる情報も必ず参照するようにしてください。

 

貧血が治らない。正確には鉄分の入った薬を飲んでいる間は改善されるのだが、飲むのをやめるとすぐ貧血に戻る。

小学生の時から貧血で、ずーっと悩んでいるけどなかなか治らない。家族の中で私だけが貧血なので、食事もそんなに問題ないと思うんだけど謎である。

 

ある日鉄分の薬が切れたので薬局に買いに行った。その時薬剤師さんに「疲れやすいんです……」と言ってアリナミンAも買おうとしたら、「貧血があって疲れるなら、それよりヘパリーゼの方がいいですよ」と勧められた。

アリナミンAは「今日は無理そうだな……」、という時に飲んでいたのだが結構効果がある。ただし栄養ドリンクみたいなものなので、飲んだその日は元気になるけど、根本的な疲れが「改善した」という感じではない。

よくわからんけど勧められたので、その日は素直にアリナミンA買うのやめて、ヘパリーゼを買ってみた。

 

で、今飲んでるんですけど、確かに元気になってきてる気がするんですね。

まだ12週間だから効果を実感するの早いかもしれんけど。

自分比でかなり元気。

飲んですぐ効果が出たわけではなく3日くらいしてから元気になりはじめたのも、これまで飲んでた栄養剤と違って、内臓に効いてそうな気がする。

 

もともと私は常にうっすら体調が悪いような人間である。

ここ数年は益々体力が減ってる感じがあって疲れやすく、更に去年盛大に体調を崩してからは体調が良い日の方が稀、という状態になっている(風邪っぽい症状は持病関係のもの以外ないです)。

とにかく朝から疲れてて、夕方まで体を動かせないんだよね。

 

そこでヘパリーゼが効くということは、つまり肝臓が疲弊していたのだろうか?

タンパク質とビタミンとミネラルが足りてない?

プロテインは気になってたからチャレンジしてみたいと思っていた。

ビタミンは摂れてない自覚があるから果物を食べた方がいいのかな。

ミネラルは海藻とかを食べたらいいのか?

食事もいろいろ変えて試していきたい。

 

とにかく買ったヘパリーゼはしばらく飲もうと思う。

ずっと飲み続けてもいいものなのかはよくわかってないけど、効果が実感できるならある程度は服用しててもいいだろう。値段が高いのもあるし、常用はやめとく。

 

で、ヘパリーゼといえば……で思い出したのが以前読んだこの記事だった。

 

10か月で48kg減 クイズ王が実践した「論理的」なダイエット

https://www.news-postseven.com/archives/20210413_1650581.html?DETAIL

 

これはクイズ王として有名な古川洋平さんが、論理的に考えたダイエットを行うことで、100㎏越えだったところから、48㎏も減量したというもの。

その中で代謝に一番関係しているのは肝臓なので、肝臓にアプローチした方がいいだろうと考えて、ヘパリーゼを飲んでいたというくだりがある。

この記事を読んだ時にヘパリーゼが一瞬気になったんだよな。自分の体調の悪さや疲れやすさは、肝臓の疲れの可能性もあるのかなと思ったのだった。

 

というわけでヘパリーゼを飲んだら結構効果を感じたので、古川さんの記事を読み返して、またもっと食事の内容を考えよー、と思った話でした。

薬剤師さんに会えたら直接お礼を言いたい。でも人違いしそうで怖い。顔覚えるのが苦手だから、既に顔の情報が消えかけている。顔認識能力の低さは生活を不便にしますね。

なのでとりあえずここで言っておきます。薬剤師さんありがとうございました。

 

自分の健康面を改善したくて常に試行錯誤してるので、その辺もたまにブログに書きたい。

私以外には特に有益ではない情報なんだけど、私が後から参照して参考にしたいので記事にして残します。

 

 

上の文章を書いた後で書いた追記※

体調良いのやったぜ!と思ってこの文章書いてたら体調大崩ししました。

なので更新が送れましたが、とりあえずヘパリーゼは飲み続けています。体調崩れは気温変化の影響が大きいと思うので。季節の変わり目には必ず体調を崩すヒューマン。

実は1年程前にも最近体調が良いからやってること書くぜ!ブログ始めるぜ!と思って書いてたら人生で一番の体調最悪期が来てすべてをボツにしたことがありました。

体調良いぜ!という文章を書いてたら体調崩すのがジンクスみたいになったら困るので、健康記事書くのはやめるかもしれん。生活に支障があり過ぎる。

ちなみに1年前に書いてたのは、睡眠の質が悪そうなのは夜間低血糖では!?と思って寝る前に豆乳飲むようにしたら調子がいいぜ!という内容でした。

この習慣自体は今も体に良さそうなので続けています。おすすめです。

でもこれからはこういう自分にとっての健康Tipsはひっそり書くかもしれません……

追記終わり※

 

 

ではここまで読んでくれてありがとうございました。

また(書けたら)来週も読んでくれると嬉しいです。