tatylover7のブログ

文章練習

アイドルマスターシンデレラガールズ この歌詞が天才!選手権01

※ランキング形式ではありません。順不同です。あと01ってあるけど、多分2回目はありません。
※2019年に書いた文章なので、最近の曲が無いのは許してください。

 


「あいくるしい」
マジで天才の歌詞。
「急になんか正解の風に流されたような」
というフレーズは凄まじい。繊細な歌詞の中で突然語彙力がなくなるんだけど、「正解の風」ってのは何の理由も、意味も、正当性もなく、吹くものなので、「なんか」を付けるしかないんだよな……。
「正解の風」、誰しもが一度は感じたことがあるでしょう。生きる為には従うことしかできない風を。
歌詞見てから「あいくるしい」というタイトルを見るとすごく悲しい。
ちなみに完全に百合解釈です。
いつか正解の風をぶち壊せる力が欲しい。

 


「アタシポンコツアンドロイド」
アタポンは天才が作った曲だから歌詞も天才に決まってんじゃん!
「ハート見せちゃグロいよね」
は「アイドルが自分の本当の気持ちをさらけ出すのなんてグロテスクだよね」という意味だと思って聞いています。「本当の気持ち」は恋心だったりするわけですよ。
「今日から不条理でキュートな女の子なんです」
ここは、「恋心を持ったアイドルは、アイドルとしてはグロテスクで不条理な間違った存在だけど、でもキュートだよ♡」という理解をしています。
私はアイドルの恋愛過激派(別名アイドルが恋愛して公表してもいいじゃん派)なので、そういう解釈をしちゃう。でもこれは多分そういう意図でしょう。メイド=アイドルの図式なんだと思う。
メイドがご主人様に恋しちゃうのは許されないし、アイドルがファンに恋するのも許されないからね。

 


「Absolute NIne」
担当に似合うので勝手に担当の曲だと思ってる。担当は歌ってないけどな!!!!
選挙曲だと一番好き。強いから。

 


「In fact」
橘ありすの歌として抜群の完成度なのだが、「叶わなかった恋を想っている歌にも聞こえるから美優さんに歌ってほしい」って感想見て目からうろこ出た。確かに……。美優さんのも聞きたいな。その場合めちゃくちゃ重いストーリーが発生しそう。

 


「ヴィーナスシンドローム
初めてちゃんと歌詞読んだけど……性欲じゃん……!!
「果てなく秘める 恋ならば 歌えぬ歌と同じ」
ここ千早さんみある。
女の性欲書いた作品は大体好きだから好きです。

 


「EVERMORE」
「仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えていくね」
が強く突き刺さる。
Pはずっと自分の担当が活躍するのを待ってるから。
ステージに立ってくれる日を強く望んでいるから。

 


「always」
「always」はさー。好きなんだけどさ。やっぱ担当にこの曲を歌ってもらいたいと思うのはかなりエゴイスティックだと思うから言えないんだよね。
担当に
「私を見つけてくれて ありがとう」
って言われたらさ、泣いちゃうよ。でもそれを歌ってくれと要求するのはあまりにも傲慢でできないよー!!!!
ありがとうなんて言わなくていいよ。私が出会って見つけて選んだだけなんだから、感謝なんてしなくていいんだよ。 感謝をするのはこっちだよ。私と出会ってくれてありがとう。
……担当への重い感情が出てしまった。でもPはみんな担当に重い感情を持ってるよね!?「always」はそんな感情を噴出させる歌なんだ。
歌ってなんて言えないけど、でも担当にこの曲を歌われたら、そんなの絶対泣いちゃうよ。
すべてのアイドルに似合う曲だよな。

 


kawaii make MY day!」
あらためて歌詞見たんだけど、良過ぎて涙ぐんでしまった。
カワイイはエンパワメントであってほしいという願いを叶えてくれる歌です。
「ああ オシャレをしたから会いたいな 最初はあの人に見てほしくって」
が特に良いですね。あの人の為にオシャレをするんじゃなくて、オシャレをしたからあの人に見てもらいたいな、という流れなんですよ!はーかわいい。
「ああ ちょっぴりまつげが重たいな それなのにお空が明るくなった」
ここも天才ですわ。重たいまつげは多分マスカラの影響で、メイクすることがどんなに人を元気づけるかを表現してくれてるんですね。女子アイドルの歌として完璧にかわいい!正解!!
「別にモテたいワケじゃないんです ただ まっすぐ笑っていたいだ けなんです」
ここもさー「化粧するのは男の為なんだろ」というクソ言説への爽やかでかわいい反撃になっていて最高なんですよね。かわいいは強い!最高!
とにかくかわいい……かわいいが大正解してる歌ですよ「kawaii make MY day!」は。

 

 

お願い!シンデレラ
お願い!シンデレラ」は最高なんですよね(突然語彙力を無くすオタク)。
お願い!シンデレラ」は、ディズニーがここ最近やってるような、主体性がなく頼って守られるだけの女の子像に異を唱えることをやってる歌なんですよ!
このシンデレラは、自分で考え、自分で動き、自分の願いを叶える、その為に戦うお姫様なんですよ!これは戦いの歌なんです。
ここで歌われる「君」というのはPのことでもあるし、ファンのことでもあると思うんですけど、このシンデレラは「君」に頼り切ったり依存したりはせず「君」の「笑顔」や「願い」を自分の力に変えて走っていくんですよ。完璧!!Pはそれを応援しているからね!!!!
アイドル像としてめちゃくちゃ恰好良いんですよ「お願い!シンデレラ」は!こんな素晴らしい歌があるんだから運営は頑張ってくれ。アイドルの為に頑張ってくれ!

 


「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」
そんで「お願い!シンデレラ」の意志を引き継いでいるのが「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」ですよ。
「拓け! バックパックに希望つめて 自分の 足で歩け シンデレラ」
……強い!!
次世代のシンデレラだよね。こういう理想像を大人の男オタク向けコンテンツで見せてくれるのは本当に素晴らしい。デレマスが女子人気も高いのはそういうところもあるんじゃないでしょうか。シャニマスはコミュでもそういうところに気を使っているらしいし。デレマスはコミュはなんとかしてほしいですが……。
自立する女という理想像が男オタクでも支持されているの、まあ「強くてひとりでやっててでも男に優しくしてくれる女」という都合が良い理想像を含んでいるのかなとも思うんですけど、それでも「お願い!シンデレラ」や「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」という、女の子をエンパワメントしてくれる歌を生み出しているのだから素晴らしいことですね。

 

 

というわけで「アイドルマスターシンデレラガールズ この歌詞が天才!選手権01」でした。

多分2回目はないって書いたけど、機会があったら書きたいです。私が楽しいので。

あとデレマスは早くサブスクでフルサイズいっぱい出して早く。